はてなの画像

悪くはないけど・・・

はてなで表示される画像ですが、表示される大きさが決まっています*1ので、その大きさで見栄えのいい画像にする必要があります。
CybershotやNZ90で撮った画像は確かに綺麗に写っているのですが、はてなでUPすると元画像程綺麗には見えません。
逆にハンディカムで撮った画像は、画素数が少ない事もあり画像自体は粗いのですが、はてなでUPすると結構綺麗に見えます。
つまり、多少の粗は出ない代わりに綺麗な画像も出せないって事なんですよね(^^ゞ
昨日の花火の写真はCybershotで撮ったのですが、元画像*2は花火の色が暗めで、そのままはてなにUPすると画像が小さくて花火に見えませんでした(^^ゞ
そこで、花火の色をはっきりさせるようにフォトショップで加工したのですが、花火を強調すると画像が全体的に粗くなってします。
でもはてなにUPすると結構綺麗に見えますよね?
そんな感じで、UPした画像は綺麗に見えても実際は粗いとか、そんなに綺麗には見えないけど実際には綺麗ってのが結構あります。
その辺りのコツを上手く掴むと、画素数の低いカメラでも、はてなでは充分見栄えのする画像に出来ますね(^^)

*1:デフォルトの場合

*2:http://homepage3.nifty.com/maruho/noseed2004b.htm ここの大きい方の花火が元画像です