ZO-3専用DISTORTION

先日オークションで発見し、落札したのが今日届いたので早速組み込んでみました。
あっ、ZO-3というのはスピーカー内蔵のギターで、結構TVとかにも出ているので見た事のある方多いと思います。
DISTORTIONというのはギター用のエフェクターの一つで、音を歪ませるヤツですね。
ギターはそのまま鳴らしても、ミュージシャンが鳴らしている様なギターサウンドにはならないので、アンプなりエフェクターで音を変えるのですが、ギターを弾くたびにエフェクターやアンプをセットするのって結構面倒なんですよね。
アンプに繋がずにそのまま弾けるZO-3も、単体で鳴らすと普通の音しか出ませんので、歪ませたい時は普通のギターと同じセッティングが必要な訳です。(ZO-3エフェクターが内蔵されたモデルもありましたが、値段が高いし本体のスピーカーではその機能を生かしきれない…)
普通のギターはアンプに繋がないと音が出ないので仕方ないのですが、単体で音が出せるZO-3だと余計に面倒に感じます。
そこで今回落札した、ZO-3専用DISTORTIONの登場という訳です。
これは本体にDISTORTIONを内蔵して、本体のスピーカーでディストーションサウンドが出せるというスグレモノなのです。
取り付けも簡単で、本体に基盤を組み込むだけです。(一部ハンダ付け必要)
私のZO-3は初期型の為かピックアップのコネクター形状が違っていたので、コネクターをぶった切ってハンダ付けをする荒技が必要でしたが、最近の型ならもっと簡単に付ける事が出来ると思います。
歪み具合の調整は基盤の方で調整しなくてはいけませんが、一度SETしたらそんなに弄る事もないので問題ないでしょう。
音の方もZO-3のスピーカーにはピッタリで、かなり満足しています。
お値段も希望落札価格が\4500(私は¥3500で落札しましたけど)とお手頃なので、ZO-3ユーザーの皆様いかがでしょうかねぇ?