台風のアジア名

今回の23号Tokage トカゲに限らず、変な名前が多い台風のアジア名。
一体誰が決めているのかと思いきや、アジア14カ国が参加している「台風委員会」みたいです。
ここに各国10個づつ(つまり14カ国×10=140)の台風の名前を持ち寄り、アジア周辺の海域で発生した台風に順番に名前をつけていくそうです。
この台風名は「アジアの人々になじみのある名前をつけることで人々の防災意識を高める」という名目で決定されるみたいで、日本が出した10個の台風名は、全て星座の名前から来ています。
星座というと誰でもパッと思いつくのが「12星座」でしょうが、アジア名という観点からか12星座から使われているのは「Tembin テンビン」「Yagi ヤギ」くらいで、その他は 「Kompasu コンパス」「Kujira クジラ」「Kajiki カジキ」「Usagi ウサギ」 といった、あまり聞いた事の無い様な星座の名前ばかりです(^^ゞ
140個使い切ると最初に戻るみたいなので、またtokage(トカゲ)が日本に来る可能性もある訳だね。
ちなみに、特定海域以外で発生した台風が域内に進入しても、アジア名は付けられず元の名前が使われるそうです。
(参考)
英語名にも名前を付ける法則があって、ファーストネーム(人名)をAから男女名交互につけるそうです。
(例えばアンディ(A)、ベティ(B)、カール(C)、ドナ(D)といった感じになるんですね。)


G-Vにしては珍しく、為になる話でしたね(^^ゞ
表題のリンクから、台風のアジア名の由来や一覧表が見れますので、興味のある方はどうぞ(^^)