お隣の新人さん

新人(以下:新)「これって、こうやった方がいいですよね?」
私(以下:V)「そうだけど、結構大変だぞ(ーー;)」
新「今んトコ、仕事はこれだけですからボチボチやりますよ(^^)」
V「じゃあ、やっておいて(-.-)」
新「はい(^^)」
  ・
  ・
(5分後)
  ・
  ・
新「これって、どう見ればいいんですか?(^^ゞ」
V「これは、○○を△△してこう見るんだよ(-.-)」*1
新[はぁ〜(大きな溜息)・・・かなり面倒ですね(-_-;)」
V「だから大変だって言ったろ?(ーー;)」
新「あはは・・・(^^ゞ」
  ・
  ・
(2分後)
  ・
  ・
新「あのぉ・・・やっぱり、やらなくちゃいけませんかね?(^^ゞ」
V「出来もしない事を「やる」って言うなっ!(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'」
って言うのは冗談で、心優しい私は「無理ならやらなくてもいいよ(^^)」と言ってあげました。
今、彼は必死に無い頭をフル回転させてやっています。
派遣社員にとっては、無理⇒無能⇒用なしって図式が成り立つらしい(^^ゞ
そんなつもりで言った訳じゃないし、派遣社員をどうこう出来る権限も無いんだけど・・・ま、この新人さんは人に頼りすぎなトコがあるから、いい薬か(^_^;)

*1:企業秘密なので、一応伏字(^^ゞ