ANTS LABORATORY アリンコ研究所 その1

Vermilion2005-08-26

以前Nissenのカタログで似たような物を見付け「いいなぁ〜」と思っていましたが、結構いい値段(確か\2,800くらい)でスルーしていましたが、先日トイザらスでこいつを発見!お値段も\800くらいとお手頃なので買ってきました。
どんな物かと言うと、中心が空洞の透明な円筒ケースにクリアブルーのアリンコジェルを入れて、その中にアリを入れるとアリンコジェルに巣を作る様子が観察出来るって物です。
アリはアリンコジェルから水分や栄養を補給するので、餌をやる必要もないメンテナンスフリーってのもGOODでしょ?
作り方も簡単で、水とアリンコジェルの素(A.B.C)を混ぜてレンジでチンするだけ。
レンジに入れる前はダマになってしまうかもしれませんが、レンジで加熱するとちゃんと溶けますからそんなに神経質にならなくてもいいでしょう。
レンジから出してアリンコジェルを冷ましている途中で、攪拌した時に出来た泡を取り除く作業がありますが、この時に手を抜くと見た目が悪くなりますので、綺麗に取り除きましょう。
後は完全に冷ませば準備OK!
後はアリをつかまえて入れるだけなのですが、これが予想以上に大変なんですよね(^^ゞ
ケースの中には10匹前後が理想ということなのですが、小さいから摘む事も出来ないし、紙とかですくっても精々2〜3匹しかすくえないので、ケースに入れようと悪戦苦闘している間に、前に入れていたヤツらが脱走・・・この繰り返しです(T_T)
何とか根性で8匹くらいつかまえましたけど(^^ゞ
巣をつくるのに1〜3週間かかるって事なので、まだジェルの上でウロウロ歩き回っているだけですが、巣を作るのが楽しみ♪
また変化があれば報告します(^^)