デジタル蚊取り線香

「デジタル蚊取り線香」は、普段はあまり使わないパソコンの内蔵スピーカー (ボリューム音を消しても鳴る) から、蚊が嫌う音を発生させるソフトウェアです。ホームセンターやアウトドアショップなどで、夏になるとレジのそばに並ぶ「超音波で蚊を撃退!」などと称するキーホルダーサイズの装置(¥500〜¥3,000ぐらい)をパソコンで実現するものとお考え下さい。このソフトは、血を吸うメスの蚊が、オスの羽音と間違え嫌うとされる6,000Hz〜9,000Hz、16,000Hz〜18,000Hz等の範囲の音をランダムに発生させる事が出来ます。ちなみにメニューには任意のタイミングで音を出す「殺虫スプレーモード」や、さらに高い周波数の「ネズミ撃退モード」もあります。室内はもちろん、屋外での無線LAN利用時などにもぜひご活用ください。


何か凄いね〜これ(^^)
作者によれば虫よけ効果は保証されるものではないそうだが、某HP管理者*1が実際にこのソフトを使いながら庭で20分ほど草むしりをしたところ、1箇所も蚊に刺されなかったらしいです。

*1:私じゃないですよ(^^ゞ