h1937でエミュに挑戦 その3

タダで使えるエミュは無いかなぁ〜と調べていると、シェアウェアであるMorphGearSNESのエミュ*1は、フリーでいつまでも使えるらしいのです。
これは美味しいかもしれない・・・と思ったのですが、問題が一つ*2あるんですよ・・・
h1937で使えるボタンの数は5個、対するスーファミは8個(Start・Select含む)・・・つまりボタンが足りない訳です(^^ゞ
う〜ん・・・でも、スーファミは基本的にはA・B・X・Yボタンで何とかなる様な気もするし・・・
「まぁ何とかなるでしょう」と、とりあえず方向キー左右のアプリケーションボタン(×4)にA・B・X・Yを割り振って、方向キーの真ん中にあるボタンにStartを割り当てて動かしてみました。
とりあえず「アルカノイド」「テトリス」[上海」を試してみましたが、バッチリ動きますねぇ〜(^^)
スーファミのソフトなので、GBより画面は綺麗だしナカナカいい感じです。
続いて「ドラクエ1.2」「ドラクエ3」「タクティクス・オウガ」を試してみましたが、何故か「ドラクエ3」だけは動きませんでした。
どうも、ファイルサイズの大きいソフトは厳しいみたいですね。
個人的には「タクティクス・オウガ」が動く事で、かなり満足しています(^^)
ここまで動くと、かなりのソフトが楽しめそうです。
ただ、何個かソフトを動かしている内にハード面で気になりだしたのが、h1937の方向キーの硬さ・・・
アクション系は「動かせない事は無い」といったレベルで、俊敏な反応が必要なゲームは厳しいです。
もう少し柔らかいと、快適にプレイ出来るんですけどね(^^ゞ
ま、ゲーム機じゃないんだからそれを求めるのは筋違いかもしれませんけど・・・

*1:MorphGearはマルチエミュだが、各種類毎にレジストが必要

*2:音が出ないのは分かりきっていた事なので横に置いといて