e-one復活への道(2)

とりあえず無線LANでの接続が決まったのですが、その前にPCの再構築をする事にしました。
e-oneにWindows XPが入れてあるというのは前にも書きましたが、実はOSを上書きした訳ではなくて、HDをフォーマットしていきなりXPを入れてあるんですよ。
その経緯はというと、以前e-oneの調子が悪くなり「そろそろリカバリーかぁ?」と思っていた時、ふと「リカバリーついでに、XPを試しに入れてみよう」という考えが頭を過りました。
それまではOSにMeを使っていた為、慢性のリソース不足に悩ませれていたので、是非試してみたかったのです。
早速リカバリーCDを入れて起動し、リカバリーしてからXPを・・・と思っていたのですが、何故かリカバリー途中でエラーになってしまい、何度チャレンジしても同じだったので、仕方なくHDをフォーマット。
その後でリカバリーする予定だったのですが、PCの性能上*1XPを入れると「動作が重くなる」というのがあったので、とりあえずXPを入れて様子を見て、普通に使えそうならリカバリーし直してXPを入れる事にしました。
で、XPを入れて起動させてみると、以外に普通に使えたんですよね(^^)
とりあえずはゲームしか使う予定も無かったので、「これならリカバリー無しでもいいか・・・」と、そのまま現在に至っていたのです(^^ゞ
XPを入れると「本体の動作ボタンが操作できなくなる」「AntiVirus が動作しなくなる」「内蔵モデムが動作しなくなる」「内蔵 LAN が動作しなくなる」というのは分かりきっていたので、とりあえずはゲームのコントローラーさえ使えれば問題無かったですからね。*2
しかし、リカバリーをしていない=ドライバが一切入っていないという事で、CDドライブの動きが怪しい等の問題が無い訳でもないので、「この際すっきりしましょう」という事で再構築という事にした次第です(^^)
以前はまともに出来なかったリカバリーも、一度HDをフォーマットしたので問題無く済み、続いてXPや必要なソフトをインストールして準備完了。
ブツも届いているので、明日にでもLANを組んでみようと思います。

*1:何せ433MHzですから・・・

*2:USBはOSでサポートしているので、USB接続のコントローラーなら問題無いし