親父のPC

うちの親父は写真が趣味なんですが、そっち方面にもデジタル化の波が押し寄せてきているのか「PCが欲しい」と言い出しました。
何でPCが要るのかと聞いてみると、プリンターで印刷出来るのが魅力的との事。
それだけならメモリーカードから直接印刷出来るスキャナーとプリンターの複合機があれば充分なんですが、撮ったものをそのまま印刷するだけじゃなくて、画像の編集もしていみたいって事なんで、それらしいPCを選ぶ事になりました。
カメラマンの友人に「写真の編集をするなら、せめて18万円位のを買わなくちゃ」って言われていたので、予算はそれくらいとの事です。(プリンター、スキャナーを除く)
まぁ、PCの知識が全く無い人達が家電量販店の「いいお客さん」にされて、結構高いPCを買わされた訳だから、知ったかぶりをして無い知識をひけらかしたいのも分かりますが、無駄遣いはいけません(^^)
人前に出しても恥ずかしくないスペックで最低限の予算&写真の編集に適したPCという事で選んでみました。
<モニター>
写真編集をするのに発色数の少ない液晶モニターを使うのは問題外(ちなみに「いいお客さん」達は全員液晶モニター(^^ゞ)ですし、それなりの解像度も必要なので22インチのCRTをセレクト。
三菱のが良かったのですが、結構高いし素人がそこまでの違いが分かるとは思えないので、iiyamaMA203D Dにしました。
<本体>
eMachinesJ6446 をセレクト。
構成部品から考えた値段も自作PC並み!コストパフォーマンスはかなり高いです。
写真にしか使わない(正確には使えない)ことを考えると高性能すぎだとは思いますが、これならお友達の高いPCにもヒケを取らないでしょう(^^)
モリーも512MB増設して1GBにしておいたので、処理速度もいう事無し!
う〜ん・・・はっきり言って、このPC俺が欲しいぞ(+_+)\バキッ!
後は作業時のストレス軽減の為に使い勝手のいい光学マウスを買う位か?
ちなみにこの構成(マウスを除く)で、モニター5.4万+本体7万+増設メモリ0.6万の13万円!結構いい値段で収まったのでは?

しかしPCを買うのはいいが、誰が親父にPC教えるんだ?(ーー;)