機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」

Vermilion2005-10-03

メサイヤを攻撃し続ける、アークエンジェルとエターナル。
が、シールドが施されたメサイヤにはビーム兵器が一切通じない。
しかも、その間にもレクイエムでは着々と発射準備が続けられているのだ。
このままではオーブが撃たれると考えたキラとラクスはその場を引き受け、一方アスランアークエンジェルはレクイエムへと急ぐ。  
混戦を続けるザフトとオーブ残存艦隊の中に斬り込んでいくアスランたち。
が、その行く手をミネルバとインパルスが遮った。
攻撃して来るルナマリアに、やむなく応戦するアスラン
そこへ駆けつけたシンは、激昂してアスランに襲い掛かる――が、アスランの説得に動揺し錯乱し、間に入って戦いを止めようとしたインパルスを撃とうとする。 
間一髪でルナマリアを救ったアスランは、過去に囚われ続けるシンへの怒りを爆発させ、デスティニーを一気に圧倒。
次いでアークエンジェルの加勢に回ると、ミネルバをも撃退した。
半壊したデスティニーは月面へ墜ち、航行不能となったミネルバも月への不時着を余儀なくされる。
意識を取り戻したシンは子供のように泣き始め、そんな彼をルナマリアは優しく抱きしめるのだった。

同じ頃、ラウ・ル・クルーゼを名乗りながらキラに肉薄したレイも、隙を突かれて敗北していた。
デスティニーとレジェンドを失ったデュランダルは、レクイエム上空をネオジェネシスで味方ごと一掃し、間髪入れずレクイエムを起動させる……が、ネオとアスランの活躍によってレクイエムは火柱を上げ、最悪の事態は未然に防がれた。 
ミーティアを装備したストライクフリーダムが、ついにメサイヤのシールドシステムを破壊。
続く一斉攻撃によって、ようやくメサイヤは沈黙する。
駆けつけたタリアが見守る中、半壊した司令室で、銃を手に対峙するデュランダルとキラ。そして、密かにキラを狙撃しようとするレイ……。
が、キラの言葉に胸打たれたレイは、反射的にデュランダルを撃ってしまう。 
瀕死のデュランダルに駆け寄ったタリアは、キラに脱出するよう告げると、レイを傍らに呼び寄せた。
親子のように身を寄せ合う3人と共に、燃え尽き消滅するメサイヤ――。
その光を見つめながら、生き延びた者たちは混迷の未来へと思いを馳せる。

終わりました…この作品に関する感想は後にして、まずは最終回から…

「エターナルを援護する!」
「はぁ?」
ザフトの船だ・・あれは!」
本人たちは真面目にやってるんでしょうけど、漫談にしか・・・(+_+)\バキッ!

  • 「逃げるなぁ!」

この「逃げるなぁ!」は深いな(^^ゞ
アスランに恋愛感情を抱いていたのか、ただの単なる有名人への憧れなのかもはっきりしていませんが、この台詞+回想シーンからすると恋愛感情なんでしょうね。
その前の台詞も「何で(私じゃなくて)メイリンなの!?」って感じだし。

これでクルーゼのクローン確定ですな。

  • 「だからその命は君だ!彼じゃないッ!」

幼少の頃から議長に「君もラウだ。」なんて言われ続けていたんでしょうね。
「自分はクローンだからクルーゼの意思を継ぐのが当たり前」って思い込んでいたのを初めて否定されてショックを受けたんでしょうね、あっけなくストフリにやられてしまいました(^^ゞ

ドラグーンを射出した後、羽の間が光っていたのは何なんでしょうか?
ドラグーンが無いと細くて見にくいんでエフェクト掛けてるだけだと思うんですけど・・・

  • 「もうお前も過去にとらわれたまま戦うのはやめろ!」

「も」と言いましたね「も」と・・
最終回でやっと自覚しました(^^)

  • 「なのに、未来まで殺す気か!お前は!」

現状では、一般的な解釈からするとラクス側が未来を殺すテロ集団なんですけど・・・
ま、自分らを正当化しないテロリストはいませんが(^^ゞ

  • 「シン! もうやめて・・・・・・アスランも・・!」

また死亡フラグ発生後にそんな事をしちゃ・・・

  • 「やめろぉーっ!」

シン��(・∀・) コワレタ !!
ルナピ〜ンチ!

  • 「この馬鹿野郎っ!」

私の記憶が確かなら、アスランはデスティニー初の覚醒の様な・・・
しかし、デスティニーって主役機・・・だったよね(ーー;)
シン弱すぎ・・・

  • 「機関最大!回避ーっ!」

毎度の事ですが、何で戦艦がビーム避けれるんでしょうか?

  • 「明日ね・・・明日・・・」

このシーン、vsアスランの時に入れたほうが良かったなぁ・・・「やめろぉーっ!」じゃなくて、あそこでこのシーン入れて正気に戻って欲しかった。
ダルマにされてボロボロな時に出されてもなぁ・・・

  • 「君がこんなところまで来るとは、正直思っていなかったよ。」

ここはアスランが来なくちゃ・・・
議長と決着を付けるべき人物はキラじゃなくてアスランでしょ?

  • 「やぁ・・タリア・・・撃ったのは・・君か?」

ここは「そうよ」というシーンだと思うのですが・・・

  • 「子供がいるの・・・男の子よ・・・いつか、会ってやってねって。」

また酷な事を・・・一体どのツラさげて会えと・・・(^^ゞ

  • 「お・・・・かあ・・・さん・・・・・・」

レイにとっては議長が父の様な存在であったから、タリアはお母さんなんですよね。
しかし艦長の旦那(男の子のお父さんね)さんはどうしたんでしょ?
不倫するような人じゃなさそうだし>艦長
まさか議長が裏で消した…


さて、え〜っとデスティニーが打ち切りになった訳って何だっけ?
えっ?違う?打ち切りじゃない?そういや50話だっけ…
んじゃあ、BLOOD+の後にやるガンダムの前フリ?
えっ?それも違う?マジっすか!?
…って事は、「ガンダムSEED DESTINY」って作品は、いわゆる「クソ」って事?
見続けた視聴者は「アホ」ですか?福田さんよぉ!
全部消化不良で何一つ終わってないじゃん!後は想像しろってか?
バンダイがウリにしていたストフリvsデスティニーも全然絡んでねぇし、バンダイに対する嫌がらせとしか思えん!
一応全話レヴュー(飛ばしていた分は埋めてあります(^^ゞ)を済ませたのですが、達成感なんてこれっぽっちもありませんよ(ーー;)
何せ最終回を見終えて出た一言は「福田…やりやがった…」ですからね(T_T)
って訳でおしまい!これ以上語る価値なし!以上!